ブログ
折原小ブログ
ウォーターBoys & Girls
今日は今年度初プール授業を実施できました。まだまだ水が少し冷たかったようですが、子供たちは大喜びでした。
児童集会 ~やさしさ&健康集会~
今朝は福祉・保健委員会による児童集会が実施されました。
読み聞かせ ~今年度もよろしくお願いします~
令和8年度の読み聞かせがスタートしました。ボランティアの皆様、よろしくお願いします!
プール学習スタート
今朝は、運動委員会による児童集会「プール開き」を実施しました。
たてわりグループで遊びました♫
お昼休みに、たてわり遊びを実施しました。たてわり遊びは、1年生から6年生までの全児童を縦割りで6つのグループに分かれて、自分たちで考えた遊びをします。
食育授業を実施しました!1年生、3・4年生
寄居町給食センターから栄養教諭の先生に来ていただき、昨日は3・4年生の総合的な学習の時間に、今日は1年生の学級活動の時間に食育の授業を実施しました。
福祉体験学習 5,6年総合的な学習の時間
昨日、寄居町社会福祉協議会、福祉教育サポートかけはしの方々にご来校いただき、福祉体験学習を実施しました。体験をとおして当事者の不安な気持ちや気持ちのよいサポートの仕方などを学びました。
折原浄水場見学 4年生
本日、4年生児童が折原浄水場を社会科見学に訪れました。原水から浄水になるまでを見学や実験をとおして教えていただきました。
たまよど号来校!~あじさい読書旬間に~
本校では6月8日から19日までを「あじさい読書旬間」と名付けて、読書に親しむ態度の育成を進めています。たまよど号の来校に、子供たちは本選びに夢中でした。
クマの出没に対する児童の安全確保について
メディアでは連日、クマの出没や対応について報道されています。学校では、対応マニュアルの作成、登校時の見守り隊の方々によるパトロール、全児童とすべての見守り隊の方々へのクマ鈴の配布など安全の確保に努めています。今朝の全校朝会では、国や県の動画資料等を活用して、未然防止の考え方や遭遇してしまった場合の身の守り方についてお話ししました。