ブログ

折原小ブログ

本 読み聞かせ

3月18日(月)、読み聞かせボランティアの皆様が、読み聞かせをしてくださいました。

今回で、今年度は最終となります。読み聞かせボランティアの皆様、大変ありがとうございました。

     

来年度も、またよろしくお願いいたします。

興奮・ヤッター! 送別球技大会

6年生と4・5年生、先生方による「送別球技大会」が体育館で行われました。

競技種目はドッジボールです。

けがなく、笑顔で終了することができました。

ピース 英語に親しもう

今日は木曜日、ALT(外国語指導助手)の先生が来ています。
2年生の教室では、2チームに分かれて単語を言いながら「くねくね道」を進む「スネークじゃんけん」をしていました。
2チームが出会ったところでジャンケンをします。勝てば、そのまま進めますが、負けると次の人がスタート地点から出発です。
今日は、一進一退で引き分けでした。

理科・実験 出前授業

6年生が、城南中学校の先生から理科の授業を受けました。

静電気の学習で、みんな楽しそうに実験に取り組みました。

中学校の雰囲気が味わえたかな?

音楽 歌声タイム

今朝は、体育館で歌声タイムがありました。

今日は、「国歌」「校歌」の練習をしました。

お花づくり

4・5年生が、お花紙で紅白の花づくりをしています。

卒業式・入学式などで使用します。

笑う 表彰朝会

今日の朝は、体育館で表彰朝会がありました。

  大里地区学校給食記念行事   金賞

 

上記の内容で、12名の児童を表彰しました。

みなさん、おめでとうございます。

保健体育『生活習慣病』

ゲストティーチャーとして給食センターの栄養教諭さんに来校していただき、6年生が生活習慣病の学習をしました。

学習課題は「自分の生活を振り返り、生活習慣病を予防する食事のとり方について考えよう」です。

「とり過ぎ注意3つのSOS」は、大人も気をつけなければいけませんね。

 

イベント 卒業を祝う会

お世話になった6年生の卒業を、心を込めてお祝いするために「卒業を祝う会」が行われました。

どの学年も、6年生への感謝の気持ちがこもった素晴らしい発表でした。

6年生にとって、よい思い出の1ページになったと思います。

鉛筆 社会科学習

3年生が「昔の様子の写真を見て、今の様子とくらべてみよう」という課題で、社会科の学習をしていました。

先日の150周年記念行事で展示した写真をもとに、気づいたことを友達と話し合いながらノートにまとめていました。