ブログ

2024年7月の記事一覧

お知らせ 夏の交通事故防止運動

現在、夏の交通事故防止運動の期間中です。

埼玉県警察では、警察署別管内小学校周辺の交通事故発生状況(過去5年間)を示した地図をホームページで公開しています。

家庭での交通安全の参考にしてください。

注意←クリックしていただくと、埼玉県警察のホームページ(折原小学校周辺の地図)が表示されます。

給食・食事 1学期・給食最終日

今日は、1学期の給食最終日でした。
3種類のデザートから1種類を選ぶセレクトデザートがあり、みんな楽しそうでした。

「チョコプリン」「ラムネゼリー」「ぶどうゼリー」の中から選びました。
 (折原小学校の1番人気は「ラムネゼリー」です)

学校給食センターの皆様、1学期おいしい給食をありがとうございました。

笑う 表彰朝会

今日の朝は、体育館で表彰朝会がありました。

  埼玉県硬筆中央展覧会          優良賞
  寄居町硬筆展                 推薦賞
    〃                 特選賞
    〃                 優良賞
  寄居文芸「わかばコーナー」       優秀賞
   
上記の内容で、9名の児童を表彰しました。
みなさん、おめでとうございます。

イベント 寄居町非行・被害防止特別強調月間キャンペーン

寄居町青少年健全育成町民会議主催による「令和6年度寄居町非行・被害防止特別強調月間キャンペーン」(城南地区)が7月11日・12日の両日、「鉢形駅前」で行われました。

内容は、啓発物品の配布・のぼり旗の設置・あいさつ運動です。

御参加いただいた皆様、寄居町役場の担当課の皆様、朝の早い時間からありがとうございました。

お知らせ 命を大切にする週間

寄居町教育委員会では、寄居町の児童生徒の大切な命が失われないようにするために、夏季休業前の1週間を「命を大切にする週間」に位置付けています。

学校では、命の大切さについての道徳授業をします。(すでに実施済みの学年もあります)

命に関わる事故防止の話や、つらい気持ちになったときのSOSの出し方などについての話をします。

御家庭でも、気にかかることがありましたら学校まで御相談ください。

笑う シャボン玉飛んだ

1年生がシャボン玉をつくっていました。

虹色をした、きれいなシャボン玉を見て「シャボン玉に乗りたいな」という言葉が聞かれました。

シャボン玉に乗れたらステキだね。

晴れ 寄居町合同学習会

寄居町総合体育館・アタゴ記念館で、寄居町合同学習会が開かれました。

本校からは、ひまわり組のみなさんが参加してきました。

仲よく・楽しく、名刺交換や玉入れの競技などができました。

保護者の皆様、役員の先生方、暑い中ありがとうございました。

キラキラ 朝顔「團十郎・天下一」

朝顔「團十郎」を楽しむ会様から、朝顔を2鉢(團十郎・天下一を1鉢ずつ)いただきました。
大切に育ててまいります。ありがとうございました。

※町では朝顔まつりが予定されています。

会議・研修 租税教室

本日は、6年生の租税教室がありました。

熊谷法人会の皆様にお越しいただき、税金で作られた施設や税金の大切さについて学習しました。

資料等も御準備いただき、大変ありがとうございました。

バス 社会科見学

6月28日(金)、6年生が社会科見学に行ってきました。
見学場所は、国会議事堂・科学技術館です。

赤い絨毯の上も歩いてきました笑う