ブログ

折原小ブログ

笑う 表彰朝会

 今日の朝は、体育館で表彰朝会がありました。
  寄居町交通安全ポスター・作文コンクール 寄居町議会議長賞
           〃          入選
  埼玉県歯・口の健康啓発標語コンクール  入賞
  寄居文芸「若葉コーナー」        優秀賞
  郷土を描く美術展            入選
  福祉標語                優秀賞
   〃                  佳作
  大里地区児童生徒発明創意くふう展    金賞
   
 上記の内容で、15名の児童を表彰しました。
 みなさん、おめでとうございます。

給食・食事 食育授業

 4年生が食べ物のはたらきについて、給食センターの栄養教諭さんからお話をしていただきました。
 お話の後には、今日食べた給食の食材を「3つのはたらき」に分ける作業をしました。
  ○おもに エネルギー(ねつや力)のもとになる 
  ○おもに 体(血や筋肉や骨)をつくる 
  ○おもに 体の調子をととのえる


 難しかったのは、「あぶらあげ」でした。

PTA焼きいも大会

 風もなく、よい天気に恵まれた12月9日(土)、PTA主催の「焼きいも大会」が行われました。

 役員の方々には、午前中から準備に取りかかっていただきました。火の番は、主にお父さんが務めてくださいました。

 焼きいもができるまでの間には、3チームに分かれた児童が「折原郷土カルタ」を使ったジャンボカルタ取りゲームを校庭で行いました。

 出来上がった焼きいもは、とっても甘く、児童も大人も笑顔でおいしく頂きました。

会議・研修 5・6年総合「折っ子世界探検隊」

 5・6年生は総合的な学習の時間で「折っ子世界探検隊」(国際理解)の学習をしています。

 本日は、在日ガーナ共和国大使館参事官夫人、日本中近東アフリカ婦人会の方々をお招きし、ガーナ共和国の地理や歴史、自然、衣食住等についてお話をいただきました。

 貴重な経験をさせていただき、ありがとうございました。

  

 6年生と一緒に、給食を召し上がっていただきました。

音楽 音楽会激励会

 10月24日(火)朝に、4・5年生の音楽会出場に係る激励会を行いました。

 4・5年生による演奏をみんな真剣に聞き入っていました。

 明日25日(水)は練習の成果を存分に発揮してくれることと思います。ファイト!

  

  

 

ハート 更生保護女性会より

 9月12日(火)寄居地区の更生保護女性会の皆様より手縫いのぞうきん等をいただきました。

 児童のために有効に使わせていただきます。ありがとうございました。

晴れ 運動会全体練習

 低学年、高学年、応援団ともに運動会の練習が始まっています。

 9月11日(月)は開閉会式入退場の全体練習です。日頃のさわやかタイムで行進練習を行っているので、足を合わせて行進ができています。前後の間隔や左右の位置をそろえられるよう、繰り返し練習していきます。

グループ 1・2年生 人権教室

 9月5日(火)寄居町人権擁護委員の方々にお越しいただき、1・2年生を対象に人権教室を行いました。

 

 紙芝居を使っていじめについてのお話をしてくれたり、人権に配慮した身近な事物について説明してくれたりしました。子供たちは真剣に見入っていました。

  

重要 避難訓練

 9月4日(月)に避難訓練を行いました。今回は火災が発生した場合の避難です。

  

 水消火器を使って、6年生が消火訓練を行いました。

  

 今年は関東大震災から100年目の節目の年です。災害はいつ起こるかわかりません。もしもの時に自分で自分の命を守れるよう、常日頃から意識をしておくことが大切です。どこかに出かけた際に、避難経路の確認も忘れずに!

NEW 2学期始業式

 9月1日(金)折原小学校第2学期始業式が執り行われました。

 校歌斉唱や代表児童による『2学期を迎えて』の発表を行い、

校歌斉唱 代表児童より『2学期を迎えて』発表 

校長先生から、2学期に取り組んでほしい3つのことについてお話がありました。

①行事に真剣に取り組む

 各行事、力を合わせてがんばる、作り上げる。

②正しい姿勢を身につける

 グー・ペタ・ピンをしっかりと。鉛筆の持ち方も気をつける。

③目標をもってやり抜く

 学習・生活・運動、小さな目標でもよいので達成目指してがんばり、力を伸ばしていく。達成できたら、さらに上の目標を設定する。

 

 多くの行事等がある2学期。折原小学校全員でがんばっていきましょう。