ブログ

2024年1月の記事一覧

本 たまよど号

本日、寄居町立図書館から、たまよど号(移動図書館)に来ていただきました。

「今日は、何を借りようかな」と、楽しそうに本を選んでいました。

学校 避難訓練

今日は、休み時間に地震が発生したという想定で避難訓練を行いました。

校舎内では、落下物を避けるため頭を守る行動をとる。地震が収まり、別の場所に避難するときは、

余震があることを考えて移動することなどを確認しました。

訓練を積み重ねることで「命を守るための行動」ができるようにしていきます。

理科・実験 水のすがたの変化

4年生が、水を冷やし続けたときの様子を調べました。

水がこおるときの温度とすがたの変化を、グループのメンバーと協力しながら記録していました。

情報処理・パソコン CBT体験

5月に実施する埼玉県学力・学習状況調査は、タブレット端末を使用して解答が行われます。

今日は、3年生以上の児童が操作方法や解答方法に慣れるための体験をしました。

にっこり 児童集会

今日の朝は、給食委員会の児童が中心となり「おいしい給食集会」が開かれました。

給食では、毎日のように「にんじん」が使われている理由を劇にして説明したり、給食センターの栄養教諭さんからカルシウムの含まれる食品について、お話を聞いたりしました。

美術・図工 絵画展

「わたしの町のたからもの絵画展」(巡回展覧会)として、図書室前の廊下に児童の作品が展示されています。

折原小学校からも、1名の児童の作品が選ばれています。

にっこり 削り花

秋山長寿会の皆様方に、子どもたちの「学業成就」「身体健全」「交通安全」を願って作製していただいた

「削り花」です。

今日は、小正月に合わせて新しい飾りに交換していただきました。

閏年ということで、花が13個になっている削り花もあります。

晴れ 縄跳び練習

 冬休みに縄跳び練習台を作成しました。

 周囲の安全に気をつけて、たくさん練習してほしいと思います。いろいろな跳び方ができるようになるとよいですねにっこり

花丸 3~6年生 書きぞめ制作会

 3年生から6年生は毛筆での書きぞめです。

 3年生:「せかい」、4年生:「竹うま」、5年生「春まつ心」、6年生:「自然の美」です。

 よりよい作品を仕上げようと、みんな集中して取り組みました。

   

花丸 1・2年生 書きぞめ制作会

1・2年生は、フェルトペンを使っての書きぞめです。

  1年生:「お正月」 2年生:「元気な子」

お手本をしっかり見て、丁寧に書くことができました。