ブログ

2023年9月の記事一覧

ハート 更生保護女性会より

 9月12日(火)寄居地区の更生保護女性会の皆様より手縫いのぞうきん等をいただきました。

 児童のために有効に使わせていただきます。ありがとうございました。

晴れ 運動会全体練習

 低学年、高学年、応援団ともに運動会の練習が始まっています。

 9月11日(月)は開閉会式入退場の全体練習です。日頃のさわやかタイムで行進練習を行っているので、足を合わせて行進ができています。前後の間隔や左右の位置をそろえられるよう、繰り返し練習していきます。

グループ 1・2年生 人権教室

 9月5日(火)寄居町人権擁護委員の方々にお越しいただき、1・2年生を対象に人権教室を行いました。

 

 紙芝居を使っていじめについてのお話をしてくれたり、人権に配慮した身近な事物について説明してくれたりしました。子供たちは真剣に見入っていました。

  

重要 避難訓練

 9月4日(月)に避難訓練を行いました。今回は火災が発生した場合の避難です。

  

 水消火器を使って、6年生が消火訓練を行いました。

  

 今年は関東大震災から100年目の節目の年です。災害はいつ起こるかわかりません。もしもの時に自分で自分の命を守れるよう、常日頃から意識をしておくことが大切です。どこかに出かけた際に、避難経路の確認も忘れずに!

NEW 2学期始業式

 9月1日(金)折原小学校第2学期始業式が執り行われました。

 校歌斉唱や代表児童による『2学期を迎えて』の発表を行い、

校歌斉唱 代表児童より『2学期を迎えて』発表 

校長先生から、2学期に取り組んでほしい3つのことについてお話がありました。

①行事に真剣に取り組む

 各行事、力を合わせてがんばる、作り上げる。

②正しい姿勢を身につける

 グー・ペタ・ピンをしっかりと。鉛筆の持ち方も気をつける。

③目標をもってやり抜く

 学習・生活・運動、小さな目標でもよいので達成目指してがんばり、力を伸ばしていく。達成できたら、さらに上の目標を設定する。

 

 多くの行事等がある2学期。折原小学校全員でがんばっていきましょう。

お辞儀 PTA奉仕作業

 8月26日(土)保護者、地域の方に御協力いただき、折原小学校内外の清掃等を行いました。

 2学期からの教育活動を気持ちよく始めることができます。ありがとうございました。