ブログ

2023年5月の記事一覧

晴れ 1・2年生 生活科見学

 5月30日(火)1年生と2年生が生活科見学に行ってきました。今年の行き先は「こども動物自然公園」です。

昨日の雨模様から打って変わり、快晴での見学になりました。コアラやキリンを見たり、こどもの城に入ったりと楽しく行ってきました。

 活動の様子を紹介します。

         

昼 緑の募金活動

 折原小学校では、5月29日(月)、31日(水)の2日間、緑の少年団が中心となって「緑の募金活動」を行っています。

 「緑の募金」で集められた協力金は、身近な地域や国内外の森づくりにつながり、さまざまな「森づくり・人づくり」活動の活性化に活かされます。

 御協力をよろしくお願いいたします。

   

学校 全校朝会

 5月29日(月)に全校朝会が行われました。

 折原小学校では、6月9日(金)までを人権旬間と設定しています。

 学校教育目標の一つ『思いやりのある子』と関連し、『人権』について校長先生からお話がありました。

 『人権』とは、誰もが安心して楽しく生活できる、生まれながらにしてもっている権利です。

 針の先ほどの大きさの卵子から生まれ、ここまで大きく育ったことは奇跡です。私たちは家族や周りの人たちに大切に育てられてきました。大切に育てられた皆さんは家族の「たからもの」です。その「たからもの」である自分を自分で傷つけることはしてはいけません。自分と同じように友達もその友達の家族の「たからもの」です。だから友達も自分と同じように大切にしなくてはなりません。けがはもちろんですが、言葉で傷つけることもしてはいけません。

 これは人権を守ることにもつながります。折原小のいじめを0に、自分も大切に友達も大切にしましょう。

 

 また、担当の先生から6月の生活目標のお話がありました。

 6月の生活目標は「歯を大切にしよう」です。学校でも給食後に歯みがきをしていますが、お家でも丁寧に歯みがきをして、歯を大切にしましょう。

病院 救命救急講習会

 深谷市花園消防署寄居分署の皆様にお越しいただき、救命救急講習会を開催しました。

 6月6日(火)が折原小のプール開きです。今年も水の事故が起きないよう、万全を期して水泳授業を行っていきます。

 寄居分署の皆様、ありがとうございました。

  

キラキラ 縦割り遊び①

 今年1回目の縦割り遊びを行いました。

 いす取りゲームやジェスチャーゲーム、絵しりとりなど、各班様々な遊びを計画して、1年生から6年生まで一緒になって遊びました。

     

晴れ 新体力テスト

 5月24日(水)全校で新体力テストを実施しました。

 快晴の中、運動場では50メートル走とボール投げ、体育館では立ち幅とび、上体起こし、長座体前屈、反復横とびを行いました。シャトルラン、握力については各学級で測定します。

 学校では日常の体育や遊びの中で、日々体力向上に励んでいます。御家庭でもぜひ運動に親しんでみてください。

  

学校 1年生 学校探検

 5月23日(火)1年生が学校探検をしました。

 いろいろな部屋に入って授業を見させてもらったり、先生方に部屋の説明をしてもらったりしました。

    

体育・スポーツ 体力向上!がんばってます!

 『コツコツときたえた体は たからもの』埼玉県の体力向上に向けた「合い言葉」です。

 運動のねらいを明確にし、児童自身の体力の向上に向け体育の学習にとりくんでいます。